大原中学校からのお知らせ

<新型コロナウイルスの対応について>

新型コロナウイルスの対応の情報については、「メニュー」の「新型コロナウイルス対応」に移動しました。

《お知らせ》
 本校では、文部科学省の指導を受け、教職員の時間外在校勤務や心身への負担はを軽減し、教職員の本来の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保することで、
学力日本一に向けた指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までとさせていただきます。御用の場合には、
翌日以降にご連絡いただくようにお願い申し上げます。(生徒の安全に関わる内容等はこの限りではありません)
《お知らせ》
令和2年度の年間活動予定表については、変更等が多く掲載が遅れています。

 
カウンタ
33027(令和2年6月~)
オンライン状況
オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

大原の地はひろびろと30

新着情報

 

熊谷市「4つの実践・3減運動」

リンク先














 

お知らせ

<本日配布した通知について(5月7日付)>

本日の臨時登校にて、「前期の学校行事の中止・変更について」通知を出しました。生徒の心情を察すると断腸の思いではありますが、中止した行事もありますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

延長された臨時休業中の臨時登校について(4月28日付)>

臨時休業が延長されるにあたり、以下のように臨時登校を分散して設定します。制服での登校となります。登校についてはご家庭の判断でお願いします。登校しない場合は、必ず学校へ連絡をお願いします。特に、風邪等の症状がある場合には、感染症拡大防止のため、登校は見合わせて下さい。

1年生:5月7日(木)、13日(水)、20日(水)、27日(水)

 男子→8時30分登校  女子→9時30分登校

2年生:5月7日(木)、12日(火)、19日(火)、26日(火)

 男子→8時30分登校  女子→9時30分登校

3年生:5月7日(木)、11日(月)、18日(月)、25日(月)

 男子→8時30分登校  女子→9時30分登校

※自転車通学の生徒は、男子・8時00~8時20分、女子・下校時に自転車点検を行います。

※本の貸出し、返却も利用できるよう、下校時15分程度図書室を開放します。ご利用ください。

※臨時登校時、給食はありませんので、30分程度の在校時間になります。

 

<臨時休業等の延長について(4月28日付)>

本日、県の要請及び熊谷市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定を受け、熊谷市立幼稚園、小、中学校の臨時休業を5月7日(木)から5月31日(日)まで延長することとなりました。臨時登校については、5月1日(金)に学校メール及び学校ホームページにてお知らせします。なお、校庭の利用については、これまでと同様に行います。

今後も、ご家庭には健康管理はもとより、家庭学習等の計画的な取組についてご協力いただくことになりますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

<夏季休業中の授業日について(4月27日付)>

学校再開後に臨時休業による授業未実施分を実施できるよう、学校行事等の大幅な見直しを行っております。

つきましては、生徒の進路保障や安全確保、負担感の軽減のため、夏季休業中の授業日を以下のとおり設定したいと考えています。理解、ご協力をお願いします。

<夏季休業中の授業日>

7月21日(火)、22日(水)、27日(月)、28日(火)、29日(水)、30日(木)、31日(金)

8月24日(月)、25日(火)、26日(水)、27日(木)、28日(金)

ご家庭への負担を配慮して、1日の授業数を決定していきますが、臨時休業期間が流動的なため、詳細については後日ご連絡します。ご了承ください。

<埼玉県教育委員会教育長メッセージについて(4月24日付)>

埼玉県教育委員会教育長から、休業期間中の子供たちへの動画メッセージが届いています。下記URLよりご覧ください。
動画URL:
https://youtu.be/VAd6obKvnGw

テキスト版:kyouikutyoumesse-jitxt.pdf

また、新型コロナウイルスの感染症予防のため、児童生徒・保護者向けのリーフレットを埼玉県教育委員会が作成しています。こちらも併せてご覧ください。
新型コロナウイルス感染予防のために.pdf


<4月13日配布の課題プリントにおける模範解答について(4月22日付)>

1年生の国語、数学において、模範解答がありますので掲載します。ワークに関するプリントについては、生徒の手元にある模範回答を活用してください。
漢字を正しく使えるように 解答.pdf
物語の読解①解答.doc
物語文の読解②解答.pdf
1年数学答え.pdf


<臨時休業明けの確認問題実施について(4月17日付)>

「学力日本一」を目指す熊谷市では、臨時休業中の学びが生かされ、生徒が確かな学力を身に付けた上で安心して新学年のスタートができるように、学校がスタートしてから「確認問題」(簡単なテスト)を全学年で行います。

「確認問題」の範囲はすべて前学年までに学習したものとなっております。範囲をよく確認して、臨時休業中に計画的に学習を進めてください。

学校ホームページにも掲載します。

ご協力よろしくお願いします。

※中学3年生の範囲の訂正

・臨時休業中がんばってほしい10のことの⑦

  誤:Unit1~Unit11 → 正:Unit1~Unit9

 ・臨時休業中がんばってほしい10のことの⑨

  ページ数は1年の教科書です。
熊谷市パワーアップ確認問題範囲中1.pdf

熊谷市パワーアップ確認問題範囲中2.pdf
熊谷市パワーアップ確認問題範囲中3.pdf

 

《臨時休業中(5月6日まで)の対応について(4月13日付)》
現時点での対応となります。急な変更等生じた場合には学校メール及び学校ホームページにてお知らせします。
1 4月20日(月)、27日(月)の臨時登校の変更について
  当初予定していた臨時登校は、熊谷市一斉に中止となりました。

2 臨時休業中の部活動、及び校庭使用
  熊谷市全体として、部活動を自粛することになりました。その一方、生徒の運動場所の確保のため、以下のような条件で校庭を使用できるようにします。
(1)使用時間は、平日9:00~11:00(土曜、日曜、祝日は除く)
(2)使用できるのは、大原中の生徒のみとする。
(3)大原中のジャージを着用する。
(4)使用する場合は、職員室にいる日直の教員に申し出る。
(5)用具等(ボールなど)は持ち込まない。学校からの貸し出しもしない。
(6)正門と西門に「校庭使用可」か「校庭使用不可」の表示をする。
(7)注意事項:・集団でまとまって行動しない。
        ・学校管理下外となるので、学校スポーツ保険は利用できない。

3 その他
(1)教科書は、熊谷市一斉に一部、もしくは全部を持ち帰ることになりました。ご家庭でご確認ください。
(2)学校再開は、5月7日(木)となります。

 

 


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。