大原中学校からのお知らせ

《お知らせ》

 本校では、文部科学省の指導(平成30年2月9日付通知)を受け教職員の勤務負担軽減に取り組むとともに、教職員の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保し、指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までといたします。ご用の場合は、午後6時30分まで、もしくは翌日以降にご連絡いただくようお願い申し上げます。
(生徒の安全に関わる内容等はこの限りではありません)

《お知らせ》
令和6年度の年間行事予定はこちらをご覧ください。
R6 年間行事計画(保護者向).pdf

 
カウンタ
1257344(令和2年6月~)
カウンタ
237149(令和6年4月~)
オンライン状況
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

大原の地はひろびろと30

新着情報

 

熊谷市「4つの実践・3減運動」

 
リンク先












 

学校長あいさつ

 熊谷市立大原中学校 校長 小島 直樹

 歴史と伝統を誇る本校の歴史をひもとくと、昭和22年4月1日、設置認可され、熊谷商業学校(現 県立熊谷商業高校)の跡地に熊谷市立女子高校と併置、同年5月1日、5学級で開校。昭和23年、市立女子高校が熊谷女子高校と併合し、大原中学校が独立校となりました。その間、1万4千余名の卒業生を輩出しています。また、熊谷市街地に位置し、埼玉県立熊谷農業高校と隣接、その東には埼玉県立熊谷高校・看護学校があり、また、すぐ前には熊谷市立石原小学校があるなど、正に文教地区にあります。
 本校は、『地域と共に「夢」「誇り」「志」を育む大原中』を掲げ、知・徳・体のバランスのとれた学力をしっかりと身に付け、一人一人の生徒が個性を伸ばす教育を全職員が一丸となって行っています。