大原中学校からのお知らせ

《お知らせ》
 前期が無事終了しました。いろいろな行事などが終了し、後期の備えも十分整っています。子どもたちも、たくましく育っているように思います。
 「栄光永久に(通知票)」やアシストが配付されましたが、ご家庭でじっくりご覧いただき、後期の糧にしていただけたらと思います。

《お知らせ》

 
本校では、文部科学省の指導を受け、教職員の時間外在校勤務や心身への負担を軽減し、教職員の本来の業務である「子供たちと向き合う」時間を確保することで、
学力日本一に向けた指導の充実を一層図ってまいります。
 つきましては、平成31年4月1日から市内一斉に、放課後の電話対応について、緊急の場合を除き午後6時30分までとさせていただきます。御用の場合には、
翌日以降にご連絡いただくようにお願い申し上げます。(生徒の安全に関わる内容等はこの限りではありません)

《お知らせ》
平成31年度の年間活動予定表を更新しました。
 
カウンタ
340876(平成30年4月~)
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

大原の地はひろびろと30

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

熊谷市「4つの実践・3減運動」

リンク先














 

大原中日誌

大原中日誌 >> 記事詳細

2019/09/20

ふれあい講演会

| by admin
本日の6時間目は「ふれあい講演会」でした。

講演会には講師として、東レアローズ男子バレーボール部 ゼネラルマネージャー 小林 敦さんにお越しいただきました。

演題は「バレーボールと出会いに学んだこと~失敗したっていいんだよ~」でした。

講演会において、小林さんからは

1、ピンチはチャンス!
2、出会いを大切に!
3、夢を持とう!

以上の3点を中心に、ご自身の経験をふまえて、大原中学生に語ってくださいました。

バレーボールという世界でもトップレベルの第一線で活躍されている小林さんのお話は、
中学生の生徒たちの心にも響いている様子でした。

小林さんの最後のお話で、「みんながいる中で挙手して発表する勇気も夢に近づくために大切なこと。失敗しないと学べない。失敗するからこそ学べる。」という言葉は、失敗を恐れがちになる中学生にとって大切なことではないかと感じました。

ぜひ、小林さんのお話を心に刻み、より素敵な学校生活と人生にしていきましょう。

ご講演をしていただいた小林さん、本日は本当にありがとうございました。



生徒の前でお話をされる小林敦さん



小林さんから、東レアローズの選手たちのサイン入りのバレーボールをいただきました。
選手の皆さん、ありがとうございました。



最後に、生徒代表の感謝の言葉と花束をお渡ししました。
16:23 | 投票する | 投票数(9)
『おおはライオン』
 
行事予定
12月行事予定

【12月】
 1日(日) ハートフル学級
 2日(月) 中間テスト前部活動中止期間(~5)
 3日(火) 全校朝会
 4日(水) 小中クリーン活動 5時間
 5日(木) 1,2年後期中間テスト
 6日(金) 1,2年後期中間テスト
       ハートフル学級閉級式
 9日(月) 全学年教育相談(~13日)
10日(火) 学年朝会
16日(月) 生徒会専門委員会  
17日(木) 生徒朝会(放送委員)
       冬季林間学校説明会
18日(水) 大掃除 3年面接練習
19日(木) くまなび
20日(金) 3年面接練習
24日(火) 後期前半終了 全校集会
25日(水) 冬季休業日開始(~1/7)
26日(木) くまなび
27日(金) 仕事納め
 

「日直を置かない日」について

※下記の期日は、原則学校に職員が不在になります。万が一この期間内に緊急のご用件がありましたら、「熊谷市教育委員会教育研究所教育相談窓口(524-1111 内線551)」までお電話ください。
 ・開校記念日(5/2)
 ・8/13~8/16(旧お盆期間)
 ・秋季休業日
 ・県民の日(11/14)
 

大原中学校HPの著作権について

★熊谷市立大原中学校ホームページに掲載されている記事、写真、図画、そのほかのデータ類の 著作権 は、熊谷市立大原中学校及びその情報提供者に帰属していますので、これらのすべてについて、著作権法で定められている「私的利用のための複製」や「引用」などの場合を除き、熊谷市立大原中学校長の許可・承諾を得ずに、他のメディア等への転載・ 引用、及び改変等を行うことはお断りします。